生成AIを活用するための職種別プロンプト作成のコツ
ChatGPTの爆発的な人気に見られるように、ビジネスの場面でも活用がますます広がっている生成AIですが、利用が広まるにつれ、プロンプトの重要性が高まっています。
本記事では、業務にて生成AIを活用したい方向けに、プロンプトの基本から職種別のプロンプト作成のコツ、具体例をご紹介いたします。
生成AIのプロンプトとは?
生成AIの仕組みとプロンプト
生成AIは、インターネット上の大量のテキスト情報を学習しているため、非常に自然な文章を生成することが可能です。しかし、その仕組みを理解することも重要です。ChatGPTのような生成AIは、GPT-3.5やGPT-4などのモデルを基にしています。生成AIの「モデル」とは、たくさんの文章データを使って学習した頭脳のようなものです。簡単に言えば、AIがこれまでに読んだ大量の情報や文章のパターンを覚えておいて、それを使って新しい文章を作り出す仕組みです。これらのモデルはプロンプトに基づいて内容を生成します。プロンプトが明確であるほど、AIはその指示に従った高品質なテキストを生成しやすくなります。
例えば、「マーケティングキャンペーンのアイデアを出して欲しい」というプロンプトよりも「若年層をターゲットにしたSNSマーケティングキャンペーンのアイデアを3つ提案して欲しい」といったように具体的なプロンプトを与えると、生成AIはより適切な結果を返してくれます。こうしたプロンプトの工夫によって、企業は生成AIをビジネスにおいて効率的に活用することができるのです。
プロンプトの定義と重要性
プロンプトとは、生成AIに送る指示や命令文のことを指します。これらの命令文は、AIがどのような内容を生成するかに直接影響を与えます。生成AIの活用において、プロンプトの適切な書き方が非常に重要です。例えば、ChatGPTのような生成AIは、プログラムのコード生成や企画書作成、文章の校正など様々なビジネスニーズに応えることが可能です。しかし、適切なプロンプトがなければ、生成されたコンテンツが期待通りの質や内容にならないことがあります。そのため、プロンプトの仕組みや作成方法のコツを理解することが、生成AIを効果的に利用するための第一歩と言えます。
プロンプトの作成方法の基本
明確な指示を与える
生成AIをビジネスで活用する際には、プロンプトに明確な指示を与えることが重要です。具体的には、期待する結果や内容について詳細に記述します。「ブログ記事を書いてください」ではなく、「30歳代の働く女性をターゲットに、ワークライフバランスに関するブログ記事を書いてください。具体的な事例とともに、実行可能なアドバイスを含めてください」といった明確な指示を与えると、AIがより精度の高い回答を生成します。
条件を絞る
生成AIに対して具体的なアウトプットを期待する場合、プロンプトに条件を絞ることが効果的です。例えば、企業向けのメールテンプレートを作成する際に、「30代の情報システム部の社員に向けた、オンラインセミナーの招待状」といった具体的な条件を提示することで、AIはよりターゲットに合った文章を生成できます。この方法を用いることで、生成AIが無駄なく、必要な情報を提供します。
トーンやマナーを考慮する
生成AIを使用するときには、トーンやマナーをプロンプトに反映させることが重要です。企業のブランドイメージを損なわないように、プロンプトに「丁寧な口調で」や「フレンドリーなトーンで」といった具体的な指示を加えることで、より一貫性のあるコンテンツが作成されます。例えば、カスタマーサポート用のメッセージを生成する際には、顧客に対する敬意やフレンドリーな対応を明確に指示すると良いでしょう。
ペルソナや役割の設定
生成AIに指定するプロンプトでは、ターゲットとなるペルソナや役割を設定することが効果的です。例えば、「新人営業担当者向けの研修資料を作成してください」といった具体的なプロンプトを与えると、AIはそのペルソナに適した内容を生成します。この方法により、生成されたコンテンツが対象者に直接応じたものとなり、より効果的な使用が可能となります。企業が生成AIを活用する際には、適切なペルソナ設定が重要なポイントとなります。
職種別のプロンプト作成のコツ
マーケティング担当者
生成AIには相性の良い業務とそうでない業務がありますので、相性の良い業務に絞って活用しましょう。マーケティング業務の中でも、WEB施策・SNS施策・広告施策については生成AIの効果が出しやすい領域です。
マーケティング担当者が生成AIを活用する際のプロンプト作成には、具体的かつ明確な要求が重要です。例えば、新製品の紹介文を作成する場合、「ターゲット層は若者」、「商品の特長を強調してほしい」など具体的な指示が効果的です。さらに、「カジュアルなトーンで」などのトーンの指定により、AIが適切なコンテンツを生成します。これにより、企業のマーケティング戦略に即した文章を効率的に得られます。
効果的なプロンプトの実例 - マーケティングでの具体例
------------------
依頼内容
------------------
以下の製品について、SEO対策すべき重要なキーワード候補を整理したいです
主要キーワード、関連キーワード、ロングテールキーワードをそれぞれ適正な数、書き出してください
------------------
製品情報
------------------
【 製品概要 】
【 価格 】
【 特徴 】
【 ターゲット 】
※その他必要なものがあれば適宜追加してください
------------------
依頼内容
------------------
Webページ(製品詳細ページ)を参考に製品を紹介するTwitterの投稿を考えてください
------------------
投稿作成の際のポイント
------------------
・表で出力してください
・投稿は5パターン作ってください
・丁寧語にしてください
・1列目は、投稿文章にしてください。投稿文章は100文字以上、140字以内にしてください。お客様の課題を解決する内容にしてもらいたいです
・2列目は、投稿に合うハッシュタグを2個書いてください。ハッシュタグは日本語のハッシュタグにしてください。なるべく広くリーチを取れるハッシュタグが良いです
------------------
製品情報
------------------
【 製品概要 】
【 価格 】
【 特徴 】
【 ターゲット 】
※その他必要なものがあれば適宜追加してください
なお、ユーザーローカルが提供しているChatAIではマーケティング担当向けのプロンプトが標準搭載されているので、導入したその日から実務でご活用いただけます。
営業担当者
営業担当者にとって、生成AIは商談準備や企画のアイディア出し、営業メールの作成などに役立ちます。商談の成約率を上げるには、事前準備が非常に重要ですが、生成AIを活用することで短時間で顧客のインサイトを把握することができます。また、生成AIは新しいアイディアを出したり、出ているアイディアに対して意見を出したり、整理することも得意です。
効果的なプロンプトの実例 - 営業での具体例
------------------
依頼内容
------------------
以下の情報をもとに商談準備をしてください。
------------------
商談準備際のポイント
------------------
以下の流れで考えてください。
・顧客が抱える想定課題
・商談中のヒアリングポイント
・クロージング戦略
------------------
製品情報
------------------
【 企業名 】
【 事業内容 】
※その他必要なものがあれば適宜追加してください
なお、ユーザーローカルが提供しているChatAIでは営業担当向けのプロンプトが標準搭載されているので、導入したその日から実務でご活用いただけます。
バックオフィス担当者
バックオフィスでは経理の手続きや書類作成など、事務的な作業を行うことが多々あります。こうした定型的な業務においても、生成AIを活用することで大幅な効率化が期待できます。また、経理業務では計算ミスを防ぐ必要がありますが、生成AIには計算エンジンを内包しているものも多く、プロンプトに計算式を含めることで自動計算が可能です。
効果的なプロンプトの実例 - バックオフィスでの具体例
手順と、必要な関数を作成してください
依頼内容
------------------
入力された文章をもとに「議事録フォーマット」に合わせて議事録作成してください
------------------
出力形式
------------------
・できるだけ発言内容を消さずそのまま記載してください
・適当な内容は憶測で記載せず、あくまで入力された情報から議事録にしてください
・感嘆文は削除してください
・「だ」「である」調で記載してください
------------------
議事録フォーマット
------------------
【会議タイトル】第◯回〇〇会議議事録
【日時】[和暦年]年[議事月日]([議事曜日])[議事開始時分]~[議事終了時分]
【場所】オンライン会議
【出席】出席者氏名役職役職がない場合は役職の代わりに「氏」
<会議のサマリ>
・
・
・
<議事録>
1.[アジェンダ1の議論テーマ要約]について
・[発言内容上と同じ]
・[発言内容上と同じ]
2.[アジェンダ2の議論テーマ要約]について
・[発言内容上と同じ]
(以下、繰り返し)
<ネクストアクション>
・
・
・
------------------
会議のメモ・文字起こしされたデータ
------------------
【 会議のメモ・文字起こしされたデータ 】
なお、ユーザーローカルが提供しているChatAIではバックオフィス担当向けのプロンプトが標準搭載されているので、導入したその日から実務でご活用いただけます。
プロンプト作成における注意点
避けるべき曖昧な表現
生成AIを活用する際に、プロンプトは明確で具体的な指示を含めることが重要です。曖昧な表現はAIの出力結果に不確実性をもたらし、期待する内容と大きく異なる結果を生む可能性があります。たとえば、「良い文章を書いてください」というプロンプトでは曖昧すぎます。このような指示ではAIがどのような基準で「良い」と判断すれば良いか分からず、望む結果を出すことが難しくなります。そのため、「ビジネス向けのメールメッセージを、丁寧なトーンで書いてください」のように具体的な内容やトーンを指定することで、生成AIの活用効果が高まります。
フィードバックの取り入れ方
生成AIに対してプロンプトを改善していくためには、フィードバックの取り入れ方が非常に重要です。最初の出力結果が期待通りでない場合、プロンプトを修正し試行を重ねることが必要です。たとえば、マーケティング担当者が製品紹介文の生成を依頼する際、「詳細なスペック情報を含めて、ターゲット層に響くフレンドリーなトーンで書いてください」と指示した場合、初回の出力を確認し、必要に応じて「特に、◯◯という特徴にフォーカスして」と具体化することで、より精度の高い出力が得られます。また、フィードバックを行う際には「〜という点が期待と異なりました。〜のように改訂してください」のように具体的な改善点を示すことが重要です。これにより、生成AIがビジネスでの実用性を持つ最適な結果を提供できるようになります。
最後になりましたが、生成AIは様々な業務で活躍する可能性を秘めており、プロンプトさえ適切であれば、業務の効率化に寄与してくれるでしょう。
導入の際は、プロンプト作成に戸惑うことも多いかもしれません。しかし、ユーザーローカルが提供するChatAIでは、さまざまな業務に合わせたプロンプトテンプレートが備わっているため、初心者でも簡単に効果的なプロンプトを作成でき、スムーズな運用を実現できます。お困りの際はぜひご相談ください。
利用申し込み
- 同業企業様、学生の方のお申し込みはご遠慮いただいております。
- 法人アドレスでお申し込みください。(フリーアドレスでのお申し込み不可)
- 弊社担当より製品説明会や勉強会などのご案内の連絡をさせていただくことがあります。
- ご記入いただいた情報につきましては、カタログ資料の送付や弊社からのご連絡の目的以外に利用することはありません。
- このサイトはGoogle reCAPTCHAによって保護されています。
プライバシーポリシー ・ 利用規約